--.--.--




2012.07.17

59歳 2歳 34歳

なにが落ちてんのよ。
ケーキを取りに行ったらお店の入口にマキネッタの文字が。
うれしかったです。



我が家は今月、女2人と1匹が誕生日を迎えます。
父(62歳)のお小遣い残高が、だいぶ切ない事になっているようです。
済まぬ父よ。


いやいや、くっつき過ぎ。
実家ワンコズのお出迎え。何故かよく、2段重ねフセをしています。


誕生日を迎えた母(59歳)が「あと1年しか50代がない。」と嘆くので、
「59歳は犬で言えば10歳と9カ月。まだまだイケる。」と慰めましたところ、
「10歳と言えば十分シニア。慰めになっていない。」と言い出し、さらには、
「貴女は今月で4歳半。なのに未だ独身とはどう言うことか?」と
返す刀で切りつけられました。愛犬家の鑑のような罵り合いです。

母よ、私は大変センシティブなお年頃です。図星を突くのは止めて下さい。
ぐぅの音もでません。


美味しそう。
ワンワンシフォンケーキ。しっとりフワフワです。


目出度いのか目出度くないのか、もはや見失っている飼い主たちの誕生日に比べ、
マキネッタの2歳の誕生日は十分に目出度いので、
実家ワンコズとケーキでお祝いしました。


イケてる鼻の穴。
メッセージクッキーを一人占め。


小型犬の2歳は、人に換算すると23歳だそうです。もう大人だね。
体高が高くて、足がシュっと長いイタグレにはならなかったけど、健康なのでまぁよし。
今のお前もなかなか可愛いよ。
私も決して期待通りの娘じゃないしね。


まてよ~。
みんなで仲良く待て。

よし!えっ!?
よし!っておい!!さっそく2歳初盗み食い。お恥ずかしい限りです。


マキネッタとの生活にも徐々に慣れ、暮らしのルールや躾が
少々甘くなっていたかも知れません。気を引き締めねば。
注意一瞬怪我一生。初心に立ち返り、躾を頑張ろうと思います。


鼻の穴隠して!
なんだかんだ言ってもやっぱりお前が可愛いのよ。


去年より今年、昨日より今日の方が愛おしく思えるから不思議です。
マキネッタは今2歳。5歳3ヵ月で私と同年になります。
短いからこそ、幸せな毎日を送らせてあげたい。
また一年、一緒に頑張ろうね。マキネッタ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村








Posted at 12:00 | 日常 | COM(12) | TB(0) |
2011.01.26

迷い犬を見つけたら。

先週の日曜日、子沢山の兄(36歳)が近所の公園で迷い犬を見つけました。

首輪もきちんとしており、リードをぶら下げていたそうです。
しかもリードの先には長いロープが付いていて、恐らく庭につながれていて脱走したと
思われる様相です。間違いなく飼い犬です。
声を掛けると立ち止ったので、取り敢えずリードを掴み辺りを見回しても
飼い主さんらしき人はいない・・・。

仕方が無いので公園事務所まで連れていくも、さっぱり要領を得ず。
コマッタ兄は、取り敢えず一緒に散歩中だった自分の犬と子供たちを一旦家まで
送り届け、その後迷子ちゃんをつれて近所を歩いて周ったそうです。
しかし迷子ちゃんの帰省本能はさっぱり発揮されず、近所の方に聞いても
どこの家のコかわからない・・・。

兄の住まう地域では、今だ外飼いの犬も沢山おり、脱走兵を捕獲したのは2回目です。
前回のワンコは顔見知りだった為、すぐにお家に連れて行ってあげる事が出来ました。
しかし今回は知らないコ。日曜日だった事もあり、役所はお休みだろうと
最寄りの交番に連絡をしたそうです。

しばらくしてからお巡りさんが到着したので、事の次第を話すと、

「拾得物の届け出を出すなら、犬は警察で今すぐ引き取る。2、3日保管室で保管し、
 飼い主が現れなければ、その後保健所に連れていく。」

と、言われたそうです。兄は

「迷い犬の届け出を出し、取り敢えず犬は我が家で預かるので、
 飼い主さんが警察に行ったら連絡が欲しい。その間、こちらでも飼い主を捜す。」

と提案したそうですが、聞き入れられず、

「拾得物は警察が預かるのが決まり。犬だろうが例外は認められない。
 自分で預かりたいなら届け出は受け取れない。警察は関知しない。
 今すぐ決めて欲しい。」

と言われたそうです。

犬=生き物という事を理解していないさまに兄は危機感を感じてしまい、
警察所で酷い扱いを受けてしまうかもしれない。もしかしたらこのコは
飼い主さんと会えないまま処分されてしまうかもしれないと思ってしまい、
結局、拾得物の届け出を出すことはできませんでした。
月曜日を待って、愛護センターか役所に連絡を取る事にしました。

兄宅のワンコは、昨年愛護センターから引き取ったコです。
今までつらい思いをした分、今後は幸せだけを与えてあげたいそうです。
そんな兄には、今回の警察の対応が無慈悲で無機質に思えたようです。


その迷子ちゃんですが、その数時間後には飼い主さんが見つかりました。
お名前はラッキー君です。飼い主さんが最寄りの派出所に掛け込み、
たまたま対応したのが同じお巡りさんだったのが幸いしました。
本当にラッキーなコです。良かったね。

全国の警察署で同じ対応なのか、それが常識の範囲内の事なのか、
当日に届け出を出さなかった兄の決断が正しかったのかは解かりません。

ラッキー君の飼い主さんは、老齢のご婦人でした。
ネットに情報掲載をしても、見ることはなかったかも知れません。
ちらし散布にしても、どれほどの効果があるのか解かりません。
それでも、今回の兄の決断を私は責めることは出来ません。

兄は、警察、保健所、愛護センターの連携に疑問を持ち始めたようです。
保健所や愛護センターで泣き続ける動物たちは、本当に飼い主さんが
いないコなのでしょうか?今も心配で夜も眠れず、探し続けている
飼い主さんは本当にいないのでしょうか?

今回の一件を聞き、私は背筋が凍る思いでした。
もしマキネッタが迷子になったら?
マキネッタは24時間首輪をしています。迷子札も外しません。
マイクロチップも入れる予定です。でも、でも万が一ないとは言い切れない。
お散歩中のリードの持ち方、窓やドアを開ける際の安全確認を
もう一度徹底しようと思います。

もし迷い犬を見つけたら、もし我がコが迷子になってしまったら、
どこに連絡をし、どこに届け出を出し、どういった行動を取るのが最良なのか
もう一度、きちんと確認しようと思います。

ひとつでも多くの命が救われますように。


本日の体重2.8kg
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村









Posted at 12:41 | 日常 | COM(6) | TB(0) |
2011.01.12

ツル モフ ツル。

びびりんちょめ。
今年初ビビりのマキネッタ。左下は負傷中の私の足です。男物のブーツを履いています。

先週の土曜日にツバサくんママより「豊洲ラン行くよ♪」の
メールを頂き、走り初めをして参りました。

今回一緒に遊んでくれたのは、心の兄貴ツバサくんとモフモフ天使こももちゃんです。
この二人は、とても遊び上手です。初対面のコでも、すぐ仲良くなれるし、
ツバサくんは、相手によって遊びに強弱をつけることも出来ます。
小さなコにはやさしく遊んであげていました。良いコだなぁ。


相変わらず目線合わず。
しましまの兄貴とマキネッタ。相変わらず目線がずれてる。

マキネッタは相変わらず、ランでランラン出来ません。
別に他のコを怖がるわけじゃないけど、特に関心もナシ。
なんのために幼稚園に通ったのか・・・。
歩き方が面白い私の代わりに、ツバサくんママがマキネッタと
ランの中を歩いてくれました。ありがとうツバママ。いつもスミマセン。
マキネッタも早く一人で歩けるようになろうね。

ツバサくんとこももちゃんがエロ奉行ごっこに興じているあいだに
こももちゃんパパにバズーカーで『走ってる風ヤラセ写真』を撮ってもらったよ。
本当はただの呼戻しですが、なんだか楽しんでるように見えるよね?
ありがとうこももちゃんパパ。

ランのあとはいつものカフェへ。
ティータイムだったのでお肉は食べられませんでした。残念。

その後、お隣のペットショップでこももちゃんがセルフシャンプーを
するということで、見学しました。価格はなんとトリマーさんに
洗って貰う10分の1です。驚きの価格設定です。技術料ってお高いのね。
でも、もっと驚いたのは、水に濡れたこももちゃんが、いつもの2分の1くらいに
なっていた事。「トイプーの中身はイタグレ」とのパパの言葉も納得でした。


ホコホコのモフモフ。
ドライヤー中のこももちゃん。モフモフ再生中の様子。

マキネッタ、2日前に6ヶ月になりました。
先月の半ば頃から末にかけて『これが成長期か!』と思えるほどの
伸びを見せていましたが、最近はまた少し鈍っています。
歯は、残すところあと3本となりました。拾えたのはほんの数本。無念です。
まぁ、ゆっくり大きくなりなさい。まだ6ヶ月だしね。


こももちゃん家、ツバサくん家ありがとうございました!
また遊んで頂けたら嬉しいです!!



本日の体重2.7kg
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村




Posted at 17:51 | 日常 | COM(8) | TB(0) |
2011.01.05

明けまして、折れました。

素敵よ!
お散歩に行くと「それはなに?」と聞かれるので「犬です。」と答えています。

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

さて、新年早々ですが、骨折致しました。私が。
マキネッタは今日も元気です。

三が日も中日の1月2日のことでした。
犬が珈琲をこぼし、慌てて布巾を取りに行こうとして
左足の小指を建具にぶつけました。叫ぶ私。慌てる母。はしゃぐ犬達。
昭和の名喜劇、ドリフさながらです。冥府の長さんもお喜びと思います。

最近マキネッタの体高が高くなってきたので、我が家の安全管理を
見直したところでしたが、自分の安全管理がさっぱりなっていなかったようです。
後厄をナメてました。今年もお払いしとくんだった・・・。

とりあえず、これがマキネッタでなくて良かったです。
お散歩は、しばらく実家のワンコズと行って貰うことになりそうです。
二人で行くお散歩を、私は何より楽しみにしていたので、
ちょっと寂しいけど仕方ないね。

骨折と言っても、所詮足の小指なので生活に支障はありません。
添え木だけでギブスもしてないしね。靴履けないけど。
自家用車がオートマで良かったです。
人間には健康保険もあるしね。ありがとう国民皆保険制度。

今まで、足の小指なんてただのオマケだと思っていましたが、
折れていると上手に歩けません。今まで見くびってごめんよ小指さん。
これからもよろしくね。

これを厄落としと思って、頑張ろうと思います。
今年もマキネッタ家をどうぞよろしくお願い致します。


本日の体重2.7kg
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Posted at 12:12 | 日常 | COM(12) | TB(0) |
2010.12.10

お洋服と初冬と艶っつや姉弟。

ドヤ顔も流行語らしいよ。
あこがれピンクのお洋服。やだ可愛くない?

先日の、スカイツリーデートの帰り道、
艶っつや姉弟のルナちゃんとリケくんにお洋服とハーフチョークを頂きました。

艶っつや姉弟←jump

この二人、写真で見る22.8倍は艶っつやです。
リケくんに至っては、触ったら指紋が残るんじゃないかと思うほどです。


ピンクもイケルかも。
小顔乙女フルコーディネート。レッスンハーフチョーク欲しかったの!

二人の艶っつやの秘密を探るべく、ルナリケ家のblogを舐めまわしました。
コレとかコレじゃない?美味しそうです。私が食べたいです。
艶っつやになりたいです。最近、うるおい不足を痛感する32歳です。
ママによると、シャンプーも関係してるらしいです。銘柄聞けばよかったな。


黄色も似合うじゃない。
フードにトナカイの角が付いてるんだよ。歩くと鈴が鳴るの。

今回、お洋服3着とハーフチョーク2本も頂いてしまいました。
どうお礼と感謝の意を表せばよいか分からないので、今後ルナリケ家の
付近を通る際は、幸降り注ぐ祝詞的なものを唱えながら通過するつもりです。
職質をかけられないか、今から心配しています。


自慢の鳩胸。
サイズ調整可能なハーフチョーク。お姉さんぽいね。

マキネッタ、本日5ヵ月になりました。甘えんぼは相変わらず。
ちょっと酷くなった気もします。どうしたの?
お留守番は出来ているようなので、分離不安症とかではないと思いますが
ちょっと心配です。性格なのかなぁ。甘やかし過ぎ?

体のほうは、ここ1~2週間で急成長を遂げています。
足腰もだいぶしっかりしてきました。
小顔乙女のルナちゃんと、スカルのサイズはもう同じくらいです。
母さんは剛腕です。10㎏くらいまでなら、楽勝で抱っこ出来ます。
安心してモリモリ食べて、ガンガン大きくなりなさい。


ルナちゃん、リケくん、ママさん、お洋服とハーフチョーク
本当にありがとうございます!次のパピーちゃんに渡せるように
大切に着させて頂きます!


本日の体重2.4kg
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Posted at 12:02 | 日常 | COM(5) | TB(0) |
