--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.02.14

メスとマイクロチップと大人ゴハン。

年齢のわりに
手術当日の朝、先生に抱っこされて。大変ヘコんでいる様子。

マキネッタ、先日不妊手術を受けて参りました。

健康なカラダにメスを入れること。
彼女の遺伝子の無限の未来を断ち切ること。
7ヶ月を目前にして思った以上に体が小さい事など、悩みや不安は尽きず、
一時は、初ヒートがきてからもう一度考えようかとも思いましたが、
マキネッタに子供をもうけさせるなど、私の実力では、
とても叶いそうにないこと、どうせ手術を受けさせるなら、初ヒート前の方が
病気予防のメリットが大きい事などを考え合わせ、今回手術に踏み切りました。


骨の再生率が
手術後の面会にて。大変良く頑張りました。ベロでてるよ。

手術に際し一番気になったのは、麻酔の事。
『イタグレは麻酔に弱い』と言う話は、イタグレオーナーなら一度は耳にします。

麻酔に関しては、サイトハウンド及び一部の猟犬に、
過剰に効き過ぎる麻酔薬があるが、現在では、大型犬の安楽死などにしか
一般的に使用されていないとのこと。また、脂肪の少ない犬は、
多い犬に比べて麻酔の解毒に時間は掛るものの、
オペリスクで言えば、肥満犬のほうがずっとハイリスクだそうです。

先生の「大切な動物達の命を守る為であることはもちろん、
訴訟リスクなど自分たちの身を守る為にも、学会や論文等からの情報収集は
日々欠かしません。」との率直な言葉に、大変納得しました。
ちょっとgoogle病ぎみだったかもしれません。反省します。


悪いと言われ
右:成犬用フード 左:幼犬用フード 成犬フードは実家ワンコズ来訪用。誰か狙ってるよ。

マキネッタが手術を受けた病院は、女の子は2泊3日の入院でした。
手術の際に、マイクロチップも入れてもらいました。

手術後すぐの面会では、ふらついていて元気がありませんでした。
「月齢の割に体も小さいし、麻酔の解毒が遅かったので、詳しい検査をしたい」と
先生に言われ、血の気が引きました。
体が小さいコは、肝臓に障害が見つかる場合があるそうです。
成長が遅いかも?などと悠長に構えていた自分を呪いました。

眠れぬ夜を過ごし、翌日結果を聞きに病院へ行きました。
検査の結果は問題なし。体が小さいのも、栄養不足や吸収不良による
発育障害ではない事がわかりました。よかった。
私の化粧のノリは全然よくなかったけどね。32歳の肌に寝不足は堪えます。


凹んでおります。
ママポケットさんの術後服特注サイズ。とても可愛い生地。やさしい触りごこちです。

退院してからのマキネッタは大変元気です。
退院した翌日、7ヶ月になりました。
なんだか異常に甘えん坊だけど、まあ良し。頑張ったもんね。
「不妊手術を受けたら成犬用フードへ移行」と聞いていますが、
マキネッタはガリンチョなので、もう少しパピーフードを与えようと思います。
大人ゴハンは、お前にはまだ早いよ。

抜糸予定は2月15日
今回のお会計〆て42,840円ナリ(マイクロチップ代含む)

抜糸がすんだらランに行こうね。
無事に帰って来てくれてありがとう。愛してるよ。


本日の体重2.8kg
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Posted at 17:08 | 病院 | COM(11) | TB(1) |
2010.10.18

ワクワク☆ワクチンプログラム3回目。

ストラップ美味しい?
作品名「お口から赤いビーム」一人で懸命に撮りました。結果惨敗。コレナンテイキモノ?

土曜日に、3回目のワクチンを打ちに、病院に行って参りました。
忙しさにかまけて予約が遅くなり、午後の診察になってしまいました。
本当は午前中に行きたかった・・・。だってアレルギーの心配もあるし。

今回は、マキネッタと私だけ。弥が上にも緊張感が高まり、
無駄に屈伸運動をしました。小心者選手権都大会ベスト8の実力発揮です。
もちろん昼食は食べられませんでした。


コウモリが飛んでます。
帰り道にて。左にちょっとスカイツリーが見えます。お前もずいぶん大きくなったね。

予約時間より若干早く行きましたが、大して待つことなく診察室へ。
受付嬢は今日も美人です。
先日とは違う看護師さんに問診と検温をして貰いました。彼女も美人。
もはや、人事担当者の趣味の良さは疑うべくもありません。

看護師さんと交代で先生登場。前回と同じ先生にお願いしました。
先生は、開口一番「傘お持ちになりましたか?」と聞かれました。
「さっぱり忘れていました。」と答える私。どうしようもありません。

問診、触診のあと、いざワクチン接種。
おやつに気を取られている間にさっさと終了。針を刺されたことすら
気付いていませんでした。図太い子で助かります。
おやつをくれる先生が大好きになり、愛想を振り撒きまくるマキネッタ。
「おやつ好きな方が先生も助かるよ。」と言って頂きました。
先生は男前な上、フォローもお上手なナイスガイです。


そんな目で見ないで。
やっぱりちょっと疲れた?目つきがよろしくないですヨ。

今回も、診察の結果は良好。
じつは体高の成長の割に、体重の増加が鈍い気がしていて、
ちょっと心配していましたが、問題なしとの事。良かった。
フィラリアのお薬も頂き〆て6,720円ナリ。

次回は狂犬病の予防接種。2週間以上あけて下さいとの事。
大事を取って、3週間後に打つつもりです。
そうすれば、名実ともにうちの子に。嬉しいなぁ。
次回は、自分の足で歩いて来ようね。


本日の体重2.2kg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Posted at 12:05 | 病院 | COM(4) | TB(0) |
2010.09.27

ワクワク☆ワクチンプログラム2回目。

へこんでおります。
思った以上にお疲れのご様子。ごめんな。でも来月も行くんだぜ☆

一昨日、マキネッタの2回目ワクチン接種の為、病院へ行って参りました。

野獣のように暴れたらどうしよう?洩らさず聞きたいことを質問できるか?
忘れ物はないか?などと考えていたら、朝ご飯を食べそびれました。
もし、小心者選手権があったなら、都大会でベスト8くらい行けそうです。

今回同行をお願いした母(57歳 趣味:料理)の運転で病院へ。
10分弱の道中で、可愛いチキン野郎ラテ氏に、早速おもちゃを盗まれました。
診察室で、気を紛らわす為に持ってきたのに・・・。前途多難です。

お口からたまごちゃん出産
パピーからおもちゃを奪う大人げない可愛いチキン野郎9歳。シニアと呼ばれる事に必死の抵抗。

こちらの病院、何故か受付嬢も看護師さんも美人ばかり。
人事担当は正統派美人が好きに違いないと、母がイラネー邪推をしています。

予約をしていたので、たいして待つことなく診察室へ。
まずは、看護師さんによる問診と検温です。

1回目は8種をブリーダーさんで打たれていたのですが、
山などに行かないのであれば、アレルギーリスクとのバランスを考え、
5種で良いとの説明を受けました。
「そいつでお願いしやす。」と時代劇さながらに応える私、緊張しすぎです。

美人看護師に愛想を振りまくラテ氏。エロオヤジの本領発揮です。
威厳を持って、おしりの穴に体温計を突っ込まれています。
たまごちゃん銜えたままね。

マキネッタも思いのほか良い子で検温されていました。
オデコに面白いシワ作ってたけどね。

問診・検温の後は先生に交代です。いよいよ本番。
先生も男前です。人事担当は本当に良い仕事をしています。
診察もワクチン接種もされるがまま、良い子ちゃんに出来ました。
針が刺さるとき「ぷぴゅ~ん」って言ってたけどね。
先生におやつを一かけ貰い和解です。

クララが立った!
待合室にて母に抱かれて。お耳が立ってる!すごく立ってる!!
ナイフ見たいに尖ってる!!15で不良と呼ばれる?


健診の結果は、大変良好との事。良かった。
フィラリアのお薬とフロントラインを頂いて帰りました。
〆て¥10,773ナリ。

翌日の日曜日に「その後アレルギーなど出ていませんか?」と
病院から、お電話を頂きました。親切だね。
「傘忘れました。」と答えました。本当にもう、生れてすみません。

次回は10月16日(土)もう傘は忘れまい。


本日の体重2.0kg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Posted at 07:07 | 病院 | COM(2) | TB(0) |
2010.09.23

ワクワク☆ワクチンプログラムと先住犬。

今から憂鬱
こんなアングルばっかりだな。頭しかないと思われないか不安。

2回目のワクチンを打つべく、病院に予約を取りました。決戦は今週土曜日。
健康診断、ウンチョス検査もしてもらいます。

表題とは裏腹に、私は、全然テンションがあがりません。
一人で行くと、雰囲気にのみ込まれ、舞い上がった挙げ句に
聞いておかねばならない事を聞きそびれること請け合いなので、
母57歳に、同行を求めました。やけに安請け合いする母57歳。


ランバ・ラル
ラテ ♂ 9歳 大きなミニチュアダックス。小さな巨人と似て非なり。とっても可愛いチキン野郎です。

私の実家は、マキネッタ御殿(嘘。ちっさい賃貸住まい)から
匍匐前進で30分のところにあります。(徒歩5分弱)

実家には2頭のMダックスがいるのですが、そのうちの1頭が
今秋ワクチン接種予定なので、ついでに連れて行くとの事。
2頭で行くと、ちょいと割引があるらしいです。

ワクチンプログラムと先住犬との顔合わせのタイミングを
調べてみると、実に様々な意見があります。

いわく
 ・不特定な犬ではないのだから、すぐに合わせて大丈夫
 ・2回目のワクチンが済めば大丈夫
 ・3回目が終わるまでは会わせるべきでない

獣医さんですら、意見が分かれている模様。
またも情報の精査が出来ない私。誰か私をしつけて下さい。

ラテは、体は大きなおっさんですが、心は思春期のように繊細でしなやかです。
とっても可愛いチキン野郎。メンドクサイ男です。
もう1頭のMダックスを迎えた時は、2回目が済むまで別部屋で育てました。
出来れば、マキネッタの体高が、あまり高くなる前に会わせたいのですが、
そのせいで危険に晒すことになるなら考え直さねばなりません。

多頭飼いの方々は、どのタイミングで顔合わせをされましたか?


本日の体重2.1kg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Posted at 14:01 | 病院 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。