--.--.--




2010.09.24

しつけ教室選び。各校比較1

なやみまくり
数日前の写真。耳が小さい気がする。立つ?立つのか?!

しつけ教室選び再熱。パピーはどんどん大きくなるぜ☆
迷ったあげく時期を逸し、結局通わせなかった。なんてことにならない為にも
今が決断の時!さぁ各校を比較しよう!(自分を鼓舞しております。)

※教育方針、長所、短所、感想は、全て私見です。
  実際に通われている方にお話を伺った訳でもありません。


しつけ教室その1~ケーナイン・アンリミテッド~  見学済み
 教育方針
  「一般家庭でペットと人が楽しく暮らせる」ことが目標。訓練ではない。
   叱って躾けるのではなく、ほめて伸ばす。
 
 長所 ・躾け方を飼い主に教えてくれる。
     ・成犬になっても通えるクラスがある。
     ・少人数制でみっちり教われる。
     ・犬の撫で方から教えてくれる。

 短所 ・Noのコマンドがない。(叱らないからね)
     ・月齢の近い子がいない確率が高い。(一斉スタートでない為)
     ・我が家から遠い。(片道1時間弱)
     ・欠席しても振替がきかない。(有料個人レッスンになる)

 感想
  このお教室は「クリッカー・トレーニング」を検索してHitしました。
  犬のしつけ教室と言うより、飼い主の躾け方教室と言った感じ。
  躾け方を教わりたい私にはうってつけです。
  でも、見学したパピー・コースは、初めて犬を飼う方に向けた
  犬との触れ合い方の基礎の基礎からスタートの為、楽しくなる前に
  飽きちゃいそうな予感。犬が楽しくなさそうなのも気になるところ。
  「叱らずに未然に防ぐ」だからNoのコマンドが無い。
  本当に全てが未然に防げれば、人生もビジネスも楽勝なんだけどね。
  現実は難しくないか?色んな意味で、飼い主の忍耐力が試されそう。


・・・・・・・その2に続きます。しばしお付き合いのほど。


本日の体重2.0kg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
  
  
  
 


Posted at 12:15 | しつけ教室 | COM(6) | TB(0) |
