--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.10.22

レッスン1 『気持ち作り』

うちのコかわええのぉ。
入園式の看板。ここからがスタート。

木曜日は、幼稚園の親子登園日でした。
先週入学式を終え、本人だけの登園日が2日間あり、
飼い主参加の本格レッスンは昨日から。以下がメニューです。
       ①飼い主と楽しくゲームしよう!
       ②フードを使って「嬉しい」の気持ち作り
       ③フードマグネットで「楽しい」の気持ち作り
       ④抱き締めの方法~我慢と諦めを教えよう~
       ⑤犬同士の挨拶の仕方

①飼い主と楽しくゲームをしよう!
  早靴下履かせゲーム、変装呼び戻しゲーム、診療台ゲームなどをしました。
  もちろん惨敗です。靴下は一足も履かせることが出来ずあむあむするし、
  台の上でごろんなどもっての他。虫のようになっていました。
  変装呼び戻しに至っては、ゴム製の馬のかぶり物をチョイスした為視界が悪く、
  私がマキネッタを見失う始末。親子共々すみません。

②フードを使って「嬉しい」の気持ち作り。
  褒めてはフードをやり、撫でてはフードをやりを繰り返します。
  フードに夢中で気もそぞろのマキネッタ。褒め言葉聞こえてる?
  どこをどう触っても全然平気なのはフードに夢中だから。触られてるのわかってる?

③フードマグネットで「楽しい」の気持ち作り。
  フードを鼻先へ持っていき、姿勢を変えさせたり、ペットボトルの間を
  ジグザグに走るゲームなどをしました。姿勢を変えるのは「オスワリ」「フセ」
  まではクリアー。しかし「ゴロン」が出来ず。普段闇雲に腹を見せているのに何故。
  ジグザグゲームは、同率トップで景品を頂きました。

④抱き締めの方法~我慢と諦めを教えよう~
  抱き締めるように両腕でホールドする方法を教わりました。
  これによって飼い主の強さ、諦めることを犬に教えるのだそうです。
  マキネッタは膝に乗せた途端寝てしまい練習にならず。
  もう授業中に居眠りかい!不良少女街道まっしぐらじゃないか。

⑤犬同士の挨拶の仕方
  飼い主の誘導で、犬同士を挨拶させる方法を教わりました。
  珍しく褒められた。実家のワンコズのおかげです。


不安顔かわええのぉ。
看板のアップ。写真は今月あたまの契約時の物。今よりちょっと幼いなぁ。  

幼稚園に通いだしてから、マキネッタの甘えたは、ますます酷くなった気がします。
とにかく膝に乗りたがり、手を止めれば撫でろと催促。サークルに入れても
終始こちらを見ています。どうしたんだろう?

月齢が上がってきて、少しづつ我が芽生えてきたマキネッタ。
幼稚園の先生には「気が強そうですよ。」と言われました。もうバレとる。
担任の先生は若くて可愛い方です。ホントの幼稚園の先生みたい。
しかしさすがプロ。鋭いね。

気が強くて甘えん坊ってソレナンテツンデレ?
今のうちからなんとかせねば。今夜も自主トレ頑張りますp(>_<)q


本日の体重2.1kg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted at 17:01 | しつけ教室 | COM(5) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。