--.--.--




2010.12.16

レッスン5 『指示語』

非常口じゃないよ。
調子に乗って車にステッカー貼りました。

前回のレッスンから1週間、私の中で、疑問は徐々に疑惑の領域へ。
正直、やめてしまうかとも思いましたが、レッスンもあと3回、
もう少しだけ頑張ってみようと思い直しました。

以下が第5回レッスンのメニューです。
  ①『ハウス』と『おいで』
  ②名前とアイコンタクト その2
  ③『待って』の教え方 その2
  ④指示語による姿勢誘導 その2
  ⑤ボディーコントロール その2
  ⑥グルーミング練習


 ①『ハウス』と『おいで』
   クレートまで、フードで誘導し、中に入る瞬間に「ハウス」と言います。
   この時、すかさずクレートに餌を放り込みます。
   飼い主ダッシュでクレートから離れ、そこから「おいで」と叫びます。
   犬が自分の前に来たら首輪を掴み、お座りが出来たら褒めてフード。
   これを何度か繰り返すのですが、マキネッタは私を追いかけてしまい、
   「おいで」と言う前に足元ですでにお座りしていました。何度やっても同じ。
   なんて意味の無い。私のダッシュを返して下さい。
   マキネッタが楽しそうなのは嬉しいけど、ハウストレーニングはとても
   重要な事。なにか考えねば。

 ②名前とアイコンタクト その2
   前回のレッスンと同じ内容。宿題として、ご飯を食べる前や、サークルから
   出すときなど、犬がなにか要求するたびにアイコンタクトを取ってから
   してあげる事という課題が出ました。
   マキネッタは要求があるたびに、私をガン見です。というか、要求が通るまで
   目を合わせ続けます。そんなこと教えた覚えはないのだけど・・・。

 ③『待って』の教え方 その2
   前回レッスンの進化系。フセ以外にも色々な姿勢で「マテ」をさせます。
   ゴロンでマテをさせようとしたら、コマンドではなく、飼い主が押し倒す方が
   良いと言われました。なんで?飼い主の強さを徹底的に示せって事?
   結局先生に無理やり押し倒され、押さえつけられたマキネッタは
   案の定パニック状態。今やってるの「マテ」のレッスンじゃなかったけ?


カンガルーじゃないよ。
車内では、スリングを助手席シートに掛けています。すぐ寝ちゃうからちょっと寂しいです。 

 ④指示語による姿勢誘導 その2
   コマンドを言って姿勢を取らせ、解除するまで姿勢をキープさせます。
   崩れたら元に戻します。
   マキネッタは、先程のパニックを引き摺り、さっぱりコマンドが入りません。
   抱っこをせがみ、膝に乗りたがってばかり。おかしな方向にトラウマが出来ても
   困るし、家でも出来る内容だったので、このレッスンには参加しませんでした。

 ⑤ボディーコントロール その2
   前回レッスンの内容を床の上で行います。
   マキネッタ恐怖心でいっぱいの表情。このレッスンも今日はやめとこうと
   思いましたが、先生に押し倒されて、押さえつけられました。
   お教室が言うには、ボディーコントロールは万能であり、これが出来れば
   マーキングや拾い食い、無駄吠えなどすべてなくなり従順で良いコに
   なるそうです。なにか宗教や、マルチ商法の誘い文句のようです。
   マキネッタはもともと、マーキングも拾い食いも無駄吠えもしません。
   なにより、従順で無表情なコになって欲しいわけではありません。

 ⑥グルーミング練習
   爪切りや歯磨き、耳掃除の仕方などを教わりました。
   正直なぜ今?とも思いました。やるならもっと前のレッスンでやる
   内容じゃない?嫌がったらすぐ止める。毎日ちょっとづつだそう。
   今までのレッスンで怖い思いを沢山したマキネッタは、お腹をだす事に
   抵抗しました。まぁ、当たり前の反応。しかし結局先生に押さえつけられて
   お腹を出すはめに・・・。凄い嫌がってるけど?これで無理やりやったら
   爪切りも歯磨きも嫌いになっちゃうんじゃないの?うちのコもともと
   膝の上で仰向け抱っこ嫌いじゃないし、爪切りも歯磨きも大好きなのに・・・。


ピッポ君じゃないよ。
ブーブでららぽに行ったら小春ちゃんに会ったよ。すっごく可愛かった!やっぱりピッポ君に似てるなぁ。 


ボディーコントロールは、ちょっとヤンチャ過ぎるコや、テンションが
下がりにくいコには効果があるのかもしれません。
お教室に通ってるコは、そういったコが多いのかも。
しかし、マキネッタのようにテンションが上がりづらく、ちょっと臆病なコには
向いていないのではないかと思います。かえって凶暴性が目覚めてしまう気も・・・。
無理やり押し倒したり、押さえつけたりの躾など、一度もしてこなかったけど
実家のワンコズは、コマンドを出すと大喜びで寄ってきて目の前で姿勢を取ります。
たぶん飼い主の注目が自分に向いてる事が嬉しいのだと思います。
こちらが褒めて喜ぶとワンコズは更に大喜びです。
マキネッタにも、コマンドを聞く事を楽しめるコになって欲しいです。
共に喜び、共に幸せである生活を望んでいます。
どうしたあげたらいいのかなぁ。


本日の体重2.6kg
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
  


   
      


Posted at 17:07 | しつけ教室 | COM(6) | TB(0) |
