--.--.--

スポンサーサイト



2010.10.04

しつけ教室選び。各校比較4・総論

こんがらがっております。
私の脳内を娘が体現。ピンクの肉球超可愛いとか思ってるのはどうせ私だけ。知ってます。

パピーはしょもしょも大きくなるぜ☆ガリガリ比較してサクッと決めたぜ☆
(もう擬音語も思いつきません。)

※教育方針、長所、短所、感想は、全て私見です。
  実際に通われている方にお話を伺った訳でもありません。


散々迷って悩んで迷子になって
しかし決めました!通うことにしたのはコチラ

見学に伺ったのが3件。問い合わせをしたのが7件。
HPをブックマークしたのが22件。
知識や経験のない私には、正直、教育方針に大した違いを見出せませんでした。
おやつを使うか使わないか程度の差。
言葉の上では愛情を全面に押し出していたり、行動科学を謳っていたり、
豊富な経験を売りにしたりしていましたが、ようは『褒めて躾ける』

それでもパッピーナに決めたのは、設備と衛生面、トレーナーさんの人数が多い事。
なりよりワンコが楽しそうな事が決め手でした。
その先のステップは、その時に考えようと思えるようになりました。
ACプラザに通っても良いし、場合によっては訓練士さんもありかな?と思っています。
Blogのコメントにアドバイスを残して下さった先輩方のおかげです。
やっとスタートラインに立てました。これから頑張らねば。

可愛いぢゃねぇか。ちくしょう。
馬鹿っぽいこの顔超可愛い。とか思ってるのはどうせ私だけ。知ってます。知ってます。

私が検索したキーワードは『しつけ教室 犬の幼稚園・保育園 東京都』
しつけ教室でhitするのは、問題犬の預かりトレーニングが多かった気がします。
犬の幼稚園・保育園では、躾より日中預かりがメインのところが多かったです。
なにより困ったのは、お教室が目黒や世田谷など西東京に集中し、
東東京では件数が少なかった事。我が家は東京の最東端です。下町バンザイ。

しつけ教室選びの記事を書いたのは、通ってる方の生の声を知りたくて
検索しても通っている教室の具体名が出ているBlogがとても少なかったからです。
もし、私と同じように、しつけ教室を探されてる方がいらっしゃるなら
見学の感想だけでも、ちょっとは参考になるかな?と思った次第です。

でも書き始めてすぐに、あまり意味のない事に気付きました。
だって私、自分の家の近所で探してたし・・・・。誠に遺憾です。
お付き合い頂き、ありがとうございました。


本日の体重2.1kg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
マキネッタを迎えて今日でちょうど1カ月です。
彼女を育てるにあたり、知識も経験もなく不安で不安でBlogを始めました。
私の書けなかった不安まで見越して、コメントにアドバイスを残して下さった方、
肩肘の張り過ぎてる事を、迂遠な言葉で優しく諭して下さった方など
優しいイタグレ先輩みなさまのお陰で、マキネッタは元気に暮らしています。
Blogを始めて本当に良かったです。
言葉では尽くせないほど、とてもとても感謝しています。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。




 

関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://macchinetta.blog109.fc2.com/tb.php/10-c7e460c7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
決まって良かったですね!
私も東西を走る地下鉄路線のとある駅近くに住んでおり、パッピーナ幼稚園は候補の一つでした。

どんなお教室なのか、躾け方法はどんななのか、
そしてマキネッタちゃんがどんな風にオリコウになっていくのか、興味津々です☆

後学のためにも、どうぞ続けてレポートなさって下さいね。楽しみにしています☆

あ、マキネッタちゃんのぴんくの肉球は超!可愛いし、
おどけたお顔も最高です!
っていうよりも、こんな自然な状態のお写真が撮れるって事は、
マキネッタちゃん、amakaeさんに本当に心を許してるんだなーって、
微笑ましくなっちゃいます♪
Posted by vini at 2010.10.05 11:58 | 編集
お教室、決まってよかったですね。
お仕事しながらだと特に送迎がたいへんでしょうけど、頑張ってくださいね。

それにしても、選考過程をずっと拝見していて、偉いな~と思います。
うちは平日は都合がつかず送迎できないので、しつけ教室は断念です。

まあ2ヶ月までは母犬と、その後4ヶ月までは他のワンちゃんと遊ばせながら、トイレ・クレート・お手入れ、音・洋服・首輪・人…といろいろ教えて慣れさせながら一緒に育てる、ショップとしてはその分高いけど最高クラスのショップだったので、うちに来たときにはすっかりイイ子だったからというのもありますが・・・。
その点からも4ヶ月までの(しつけと言うより)ほかの犬との遊びや、いろんなものへの慣れがどんなに大事か!ですね。

先日、とあるしつけ教室のネット自己判断をやってみたら、10段階の3番目にイイ子で、判定が「イイ子です。でも残念なのは、もっと頑張ればとてもイイ子になるのに、飼い主さんが教室に通わせるほどでもないかと思っていることです」と図星判定で、苦笑してしまいました。
Posted by cookie-greco at 2010.10.05 12:02 | 編集
Re:viniさま

ありがとうございます!やっと決める事が出来ました!!
色々お世話をお掛けしました。本当にありがとうございます。

ユメ先生のblog拝見しました。小雪ちゃんが出ていると、何故か
テンションが上がります。知り合いがTVに出てるの見つけた!みたいな^^

viniさんがお住みの地域で、数年前働いていました。
良いところですよね。都会のオアシスです。
とくに春!無駄に歩いてました^^
私は黄色い電車組です。川向こうのそのまた向こうに住んでいます。

ここからが本番なので、頑張ろうと思います。
厚かましいお願いですが、また相談に乗って頂けたら幸いです。
Posted by amakae at 2010.10.06 20:45 | 編集
Re:cookie-grecoさま

ありがとうございます。やっと決めました。こんなに悩むとは・・・。
送迎は、腹を据えて頑張ろうと思います。幸い通勤時間は徒歩5分。
なんとか乗り切れる!・・・ハズです。繁忙期なのですが。

Grecoちゃんの出身ショップは、仔犬の社会化の分野では、先駆者的な存在だと
聞いたことがあります。最近真似してるショップもちらほら見かけますが
決め細やかさが全然違いそうですね。

パピーのしつけ教室に関しては、飼い主に躾方を教える色合いが濃く、
飼い主に知識と経験があれば、必要ないのかもしれません。
Grecoちゃんみたいに良い子だと、却ってストレスになっちゃいそうですよね。

心身ともに健やかに。そして人様に迷惑を掛けない程度には良い子に
育てなければと思っています。
10段階の上から3番目は目標が高すぎるので、せめて5番目くらいには
良い子に育ててあげたいです。頑張りますp(>_<)q



Posted by amakae at 2010.10.06 21:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
