--.--.--

スポンサーサイト



2010.11.05

初散歩と秋の空。

不安顔。
世界は広いね。上手にお散歩出来ればもっともっと広がるよ。

雨で順延となっていた念願の初散歩に先日行って参りました。
前日よりソワソワしてしまい、危うくお腹が痛くなるところでした。
チッチシートにティッシュとポイ太くん。消臭剤とペットボトル。
リードとお洋服。あとカメラ。フードも。
全部リビングに並べて指差し確認しました。どんだけ?

当日の水元公園はとてもよい天気でした。ちょっと紅葉も始まってた。
夏生まれのコは、真冬に成長期が当たっちゃって、お洋服は難しいしなんだなぁと
思っていました。でもこんなに綺麗な季節に初散歩が出来るなら全部帳消しかも。
良かったねマキネッタ。


甘えてもダメ。
立ち止まると抱っこをせがみます。甘えてはイカン。自分で歩きなさい。

実家のワンコズの初散歩は、どちらも大変苦労したので
結構な覚悟を決めて臨んだのですが、結果は肩すかしなくらい順調。
思いのほか軽快に歩いていました。斜め後ろ気味だけど。
ちょっと不安顔でこちらをちら見するので、そのたびにフードを1粒あげました。
「大丈夫よ」と「良い子ね」を100回は言ったと思います。良くなかったかな?
お散歩訓練の勉強も始めなければ。

広場でちょっとだけ呼戻し訓練のまねごとをしてみました。
不安顔で一目散に走ってくる姿に、ちょっと泣きそうになりました。
不安顔の犬と涙目のいい大人。周りはアレな人と思ったかもしれません。
そもそもロングリードでつながってるじゃんてオチだし。
気付いてないのはマキネッタだけ。


芦屋雁之助
暖かかったので、途中でマントを脱がせました。「お、おむすびが食べたいンだな。」

帰りがけ、イタグレを3頭連れたご夫婦にお会いしました。
とても格好良いイタグレ君たちでした。なつっこいしね。
色々お話をお聞き出来て嬉しかったです。
小さい頃小さくなかったのに、成長が鈍い気がする事を話すと
「骨格も華奢じゃないし、1歳半くらいまで成長するよ。」と言って頂きました。
先輩に直接お話しを伺えて良かったです。他のコと比べてはイケナイと思いつつ、
我が子の成長度合いを計っていたかも知れません。ちょっと反省。


うらめしやぁ~。
帰りの車中にて。疲れたんだね。なんて格好だい。でもすぐ着いちゃうよ。

初散歩は上出来。大変良く頑張りました。
これから沢山色んなトコロに行こうね。


本日の体重2.2kg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://macchinetta.blog109.fc2.com/tb.php/22-3b6de092
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マントがとってもお似合いです♪
ホメ言葉は過剰で大丈夫ですよー!と、思います(笑)
はじめてのお外、怖かったと思うのに、
マキネッタちゃん上手に出来ましたねー(拍手☆)

ロングリード、
わんこにとってはつけてないと同じですものね。
わたしも不安を押し殺して、
なみだ目になりながらやってました。
ほんの少し前のことなのに、
今では懐かしい思い出です。

マキネッタちゃん、これから世界が広がるよ!
楽しみだね☆
Posted by vini at 2010.11.06 00:15 | 編集
無事の初散歩、マキネッタちゃん楽しかったね!
マントがすっごくオシャレ。

>「大丈夫よ」と「良い子ね」を100回は言ったと
>思います。良くなかったかな?

すっごっく!いいことだと思います!!
マキネッタちゃん、きっと安心してお散歩出来たと思います。
いずれは脚側とかの練習もすると思うのですが、ちゃんと脚側できている時にこんな声をかけて褒めてあげて、出来ない時は無言or「だめ」で、ちゃんと脚側もオスワリも喜んで出来るようになっていきますよ!

世界が広がると楽しいことが増えますね。
もし出掛けた先ではイイ子になったりして甘えてきたりしたら、amakaeさんとの絆が築かれてきている証拠ですよ。
これからあちこち一緒にでかけて下さいね。
Posted by cookie-greco at 2010.11.06 21:27 | 編集

"都内、一人暮らし、会社員。イタグレを飼い始めます"。aiと申します(笑)
以前から、ブログ拝読させていただいてました。

マキネッタちゃん可愛い!!
なんだか人間の赤ちゃんを見ているような気分にいつもなります。
また可愛いマントがよく似合う!!

私も犬服作りしたいと思っているので、是非参考にさせてください♪

Posted by ai at 2010.11.08 00:34 | 編集
ふぉ~!!
マントがかわいいっ!
そしてマキネッタちゃんすごくお似合いだねぇ♪
最後の写真なんて萌え死にですヨー!

ラムも最初のお散歩ではめっちゃ褒めてましたよっ^m^♪
今でも褒めてる・・・(笑)
Posted by コータロー at 2010.11.08 20:42 | 編集
Re:viniさま

涙目になりながらでも、初散歩で呼び戻し練習して良かったです。
その節は大変お世話になりました。
たいした距離では無かったのですが・・・。
まわりには「あの距離で犬も人もプルってる(笑)」って思われたかも。
地元でやるべきじゃなかったかもしれません。誰かに見られていたら(-_-;)

将来的にはアジリティをやってみたいので、今から頑張ります!
そして行く行くは小雪ちゃんのようにヤギを志せる子に育てます!
なんつって^^
Posted by amakae at 2010.11.08 23:23 | 編集
Re:cookie-grecoさま

声掛けまくってOKだったんですね。良かった。
じつは気が散っているのではないかと思って
間違っているかな?と不安になっていました。
そのたびに見上げるし。
いつかはザイルのように太い絆で結ばれたいです。

頂いた白タンク着せました!気候もぴったりでした。
でもGrecoちゃんが着るとナチュラルテイストのワンピのようなのに
マキネッタに着せると何故か裸の大将に・・・。
誠に不思議です。

今は、右にふらふら左にふらふら(しかも斜め後ろ)しているので、
脚側の練習も始めなければと思っています。
まずは、私が学ばなければ。^^;
Posted by amakae at 2010.11.08 23:38 | 編集
Re:aiさま

はじめまして。コメントありがとうございます^^

Lykkeちゃん楽しみですね。あと10日かぁ。
フェレちゃんも可愛いですよね。昔預かったことがあります。
実家にプレーリーがいるのですが、フェレちゃんの方が賢かったです。
Lykkeちゃんと仲良くできるといいですね^^
プレーリーは、膝の上で犬と一緒に寝ます。フェレちゃんもいけるかも?

ちなみにマントは既製品です。私は雑巾しか縫えません。
他の物を縫っていても完成品は必ず雑巾です。何故だ!
お役に立てずスミマセンm(__)m

雑巾しか縫えない私ですが、これから仲良くして頂けると嬉しいです。
Posted by amakae at 2010.11.08 23:57 | 編集
Re:コータローさま

ぴょ~!!
マント褒められた♪
しかし現実は、成長期に少しでも長く着てもらうための
ケチケチチョイスのたまものです。結果オーライです。

コータローさん松戸に良く行かれるのですか?
だったら、そのうちお会いできるかもしれません♪
我が家は割と近いのです^^

イシスちゃんカウントダウンですね。
人ん家のことなのに勝手に超楽しみにしています。
流星の子だもの。ランでも大活躍ですよね!
Posted by amakae at 2010.11.09 00:28 | 編集
こんちは♪ 
もう感動だよ~マキネッタちゃん
初めてのお散歩でそこまでできるなんて。
お座り待てもできるし・・・幼稚園入らずだよ~ホント
どっちも後半で習う躾けだよ~。

ツは・・・号泣 もう語るも涙さ

日曜幼稚園もツが参加できるのはあと2回。巡業2ショットも見おさめだね。
マキネッタちゃんにも会いたいし、あと数回の幼稚園はお迎えに行こうかなぁ~と思っています。 会えたらいいね♪
Posted by tsubasa at 2010.11.09 10:31 | 編集
Re:ツバサくんママさま

お座りと待てが出来ると言えば聞こえは良いですが
現実は、お座りと待て'しか'出来ないのです^^;
フセはフード無しでは出来ません。しかもへなちょこ。
お外で出来ないしね・・・。課題山積です。

先週お会いしたとき、ツバサくんがすごく落ち着いていて
あんまり急にお利口になっちゃてて、ちょっと寂しかったです。
お兄さんになっちゃたのねみたいな^^叔母気分満喫ですヨ。
先々週までは、フード頂戴巡業ブラザースだったのに・・・。

ツバサくんの卒園おめでたい事だけど、寂しくなっちゃいます。
お迎えのとき、お会いできると良いですね☆
マキネッタ今週も日曜幼稚園参加予定です^^
Posted by amakae at 2010.11.10 18:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
