--.--.--

スポンサーサイト



2010.09.17

しつけ教室選び。

わんぱくフリッター
ワンパクでも良い。たくましく育って欲しい。のか?

昨日、しつけ教室の見学に行ってきました。2件目です。
1件目は、マキネッタのお迎え前に一人で行きました。
1件目は、週1回通学スタイル。ちょいと遠い。パピーが少なかったです。
2件目は、週2回お預かりの週1回親子登校の計3回。パピー専門です。

言い方は違えど、教育理念は同じ。『叱るな。褒めろ。失敗はさせない。』
どちらも、一長一短。もう1件見学に行くつもりでしたが、さらに悩むことになりそうです。


危ないデスヨ
ワンパク過ぎる。丸大ハムを食べさせた覚えはないのに・・・。

ワタクシの髪の毛を、パスタのように啜る我が娘。
叱らない為の予防策として、家のなかでずっとニット帽をかぶっています。
家の中で四六時中ニット帽をかぶる30女。髪をパスタのように啜る犬。
色々間違っている気がします。

最近は、本やネットなどで、様々な情報が手に入りますが、
その情報を精査する奇知のない私。誠に遺憾です。

早く決めなくては。もうどうしよ?


本日の体重1.9kg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://macchinetta.blog109.fc2.com/tb.php/3-a5679787
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Grecoのう○ちからは、たま~に髪の毛出てきてました。もうなくなりましたが。
それよりニット帽の方が狙われそう。

先代犬も赤ちゃんの頃は髪の毛大好きでした。
歳とってから「ほら、大好きな髪の毛だよ」と目の前でヒラヒラさせても、全くの無視…。
嬉しいような、寂しいような。

2ヶ月なら、しつけというより、他のワンちゃんと遊んだり、ママとの信頼関係を作ったり、いろいろなものに慣れさせたりする時期ですね。
「ようちえん」がいいかも。
「しつけ」は4ヶ月くらいからで大丈夫ですよ。
Posted by cookie-greco at 2010.09.17 13:05 | 編集
わたしも、愛犬の目に余る行動力に自力しつけの限界を感じ、
当時、しつけ教室を沢山探しました。
結局、時間も財力も乏しかったので、
通うまでにいたらなかったのですが、
やめた一番の原因は、行った教室の「ほめて伸ばす」の
「ほめる」がオヤツだったため、
ハラの弱い愛犬が、教室に行く度にハラを壊したっていう…爆

そんなとこ、私の行ったとこ位だろうけど
ほめるのに、おやつを沢山使う教室は要注意カモ@失敗談

髪の毛、食べられますよね~~~。
もしゃもしゃ感がたまらないのだろうか。。。
リビングに一緒に居て、うっかり寝転んだら、
顔中、傷だらけになった覚えが蘇りました。笑

今、鼻や手や髪の毛を食われることはなくなりましたが、
ニット帽は、みつかると、ソーメンみたいにされますorz

しかし…マキネッタちゃん、
いい顔してロープをしばいてますなぁ(^m^*
ふかふかの頂点に君臨しているあたり、
丸大ハムのキャッチコピーが、堂々と背中に掲げられそうであります!
Posted by caerupan at 2010.09.17 13:18 | 編集
はじめまして☆

わが家も1歳になって最近ブログをはじめたばかりなのですが、マキネッタちゃんのカワユさにパピーの記録も残しておけばよかったかなぁ・・・なんて思いました。
ホント、かわいいですね☆

今では元気に外を走り回りますが、パピー期は胃腸が弱々であまり外に出せなかったせいか、最初はお外&犬恐怖症でした。克服するのも一苦労。

やはり、まずは外の世界をたくさんみせてあげたり、ワンちゃん同士のふれあいを目的に単発の教室などに何度か出てみるというのも一つの手かもしれないですね。
そこで何かよい教室情報が得られるかもしれないですし。

お時間の都合もあるので、なかなか大変でしょうけど・・・。

これからも成長記、楽しみにしています♪
Posted by あんはは at 2010.09.17 20:20 | 編集
Re:cookie-grecoさま

コメントありがとうございます。
パピーの頃は髪の毛大好きな子って結構いるのですね。
安心しました。いつもすみません。

そうなんですよね。信頼関係がうまく築けている気がしないんです。
褒めてるんだけど解ってる?って感じで・・・・。
べったりはべったりなのですが、意思の疎通というか・・・。猫のようです。
接し方に問題があるのか、パピーだからなのか、かなり不安です。
2件目は「ようちえん」なのですが、う~ん。悩ましい。

grecoちゃんの穏やかな表情あこがれです。本当に可愛らしい。
あんな風に育ってほしい!

cookie-grecoさんのblogリンクさせて頂いても良いでしょうか?
Posted by amakae at 2010.09.17 21:08 | 編集
Re:caerupanさま

コメントありがとうございます。
そうなんです!「ほめる=おやつ」なんです!どっちも!!
そんなにあげちゃう?ってくらいバカスカあげていました。

コパン君も髪の毛パスタを食していた時代があったとは。
たしかにわしゃわしゃ感がたまらないのかもしれません。
彼女は歯ブラシも愛しています。えっ?私はそんな剛毛じゃありませんよ。

ソーメンニット帽。前衛的でハイセンスです。是非かぶりたい!クリエイティブコパン!!

カラス漫画面白すぎてなんども思い出し笑いをしました。
弟氏にちょっと罪悪感を覚えるほどです。でも、らぶらぶコパン君超可笑しい!!

1枚目の写真ですが、106歳で天寿を全うした曾祖母に激似です。
曾祖母が犬に似ていた覚えはないのですが・・・。不思議です。

caerupanのblogリンク張らせて頂きたいのですが、ご許可頂けますでしょうか?
Posted by amakae at 2010.09.17 21:29 | 編集
Re:あんははさま

はじめまして☆コメントありがとうございます。

お褒め頂いてありがとうございます。
でもちょっとパピーっぽくないのですよね。老け顔です。なんでだろう?

あんちゃんBlog拝見しました。綺麗なソリッドですね。素敵。
ソリッドのイタグレちゃんて、独特の気品がありますよね。

なんだか目が覚めました。まずは、パピーパーティーに行ってきます!
しつけ教室で、焦れ焦れと言われ、我知らず踊らされていました。
パピーが集まっているところなら、生の情報があるかもしれないですよね。

霧が晴れたような気持ちです。本当にありがとうございます!
Posted by amakae at 2010.09.17 21:48 | 編集
あんなぐーたらブログでよろしければ、リンクぜひお願いします(私の方は既に張らさせていただいています)。

焦らなくたって全~然、大丈夫ですよ。
体は1歳くらいで成犬になってそこで成長が止まっても、心は何歳になっても育ち続けますから。
5年後も10年後も15年後も、こちらの接し方次第で心は一生成長しますから、今の時期に焦る必要は全然ないです。
amakaeさんのお心だって、今のお歳でも(失礼!)マキネッタちゃんと接することで日々どれだけ成長していることか!

ちなみにイタグレは、犬の着ぐるみを着た猫くらいに思っておくのがちょうどいいかも(^^;;
Posted by cookie-greco at 2010.09.17 22:50 | 編集
amakaeさんへ♪
ひょー!リンク恐縮です。もちろん、切ったり張ったり、お気の向くまま調理してやってくださいませ。
時々、ヒワイなBlogでスミマセン。

こちらからも、折り返しリンクさせて頂きます~~。
Posted by caerupan at 2010.09.18 23:51 | 編集
お邪魔いたします♪
先日はブログにお越しいただいてありがとうございました^^

マキネッタちゃん、とっても淡いカラーでおんなこっぽくて
すごくかわいいですね^^

髪の毛・・・そいや、うちも狙ってきます。
でも主に噛み応えのある手のが被害多発ですが^^;
かまうときは髪の毛まとめてますよ~。
でもたらりと落ちた前髪ですら
『あむあむ』食べちゃいます・・・

お互いイタグレパピーに手をやくことになりそう(笑

いや・・・すでに、やいている・・・ですね^^;

マキネッタちゃんの今後の成長が楽しみですので
先ほどリンクをさせていただきました♪

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by carmen at 2010.09.19 07:52 | 編集
Re:cookie-grecoさま

ありがとうございます!早速リンク張らせて頂きました。
Posted by amakae at 2010.09.19 20:22 | 編集
Re:caerupanさま

ありがとうございます!
お言葉に甘えて、リンク張らせて頂きました!
(実はフライングしました。)

ヒワイBlog楽しみでなりません。
Posted by amakae at 2010.09.19 20:25 | 編集
Re:carmenさま

コメントありがとうございます。
アレハンドロくんはイケメンですよね。将来が楽しみ^^
不思議ですよね。こんなにちっちゃいのに男の子顔と女の子顔があるなんて。
まぁ、マキネッタは女の子顔というより、おばぁちゃん顔かもですが・・・。

リンクありがとうございます!
こちらもリンク張らせて頂きます!

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by amakae at 2010.09.19 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
