--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.02.14

メスとマイクロチップと大人ゴハン。

年齢のわりに
手術当日の朝、先生に抱っこされて。大変ヘコんでいる様子。

マキネッタ、先日不妊手術を受けて参りました。

健康なカラダにメスを入れること。
彼女の遺伝子の無限の未来を断ち切ること。
7ヶ月を目前にして思った以上に体が小さい事など、悩みや不安は尽きず、
一時は、初ヒートがきてからもう一度考えようかとも思いましたが、
マキネッタに子供をもうけさせるなど、私の実力では、
とても叶いそうにないこと、どうせ手術を受けさせるなら、初ヒート前の方が
病気予防のメリットが大きい事などを考え合わせ、今回手術に踏み切りました。


骨の再生率が
手術後の面会にて。大変良く頑張りました。ベロでてるよ。

手術に際し一番気になったのは、麻酔の事。
『イタグレは麻酔に弱い』と言う話は、イタグレオーナーなら一度は耳にします。

麻酔に関しては、サイトハウンド及び一部の猟犬に、
過剰に効き過ぎる麻酔薬があるが、現在では、大型犬の安楽死などにしか
一般的に使用されていないとのこと。また、脂肪の少ない犬は、
多い犬に比べて麻酔の解毒に時間は掛るものの、
オペリスクで言えば、肥満犬のほうがずっとハイリスクだそうです。

先生の「大切な動物達の命を守る為であることはもちろん、
訴訟リスクなど自分たちの身を守る為にも、学会や論文等からの情報収集は
日々欠かしません。」との率直な言葉に、大変納得しました。
ちょっとgoogle病ぎみだったかもしれません。反省します。


悪いと言われ
右:成犬用フード 左:幼犬用フード 成犬フードは実家ワンコズ来訪用。誰か狙ってるよ。

マキネッタが手術を受けた病院は、女の子は2泊3日の入院でした。
手術の際に、マイクロチップも入れてもらいました。

手術後すぐの面会では、ふらついていて元気がありませんでした。
「月齢の割に体も小さいし、麻酔の解毒が遅かったので、詳しい検査をしたい」と
先生に言われ、血の気が引きました。
体が小さいコは、肝臓に障害が見つかる場合があるそうです。
成長が遅いかも?などと悠長に構えていた自分を呪いました。

眠れぬ夜を過ごし、翌日結果を聞きに病院へ行きました。
検査の結果は問題なし。体が小さいのも、栄養不足や吸収不良による
発育障害ではない事がわかりました。よかった。
私の化粧のノリは全然よくなかったけどね。32歳の肌に寝不足は堪えます。


凹んでおります。
ママポケットさんの術後服特注サイズ。とても可愛い生地。やさしい触りごこちです。

退院してからのマキネッタは大変元気です。
退院した翌日、7ヶ月になりました。
なんだか異常に甘えん坊だけど、まあ良し。頑張ったもんね。
「不妊手術を受けたら成犬用フードへ移行」と聞いていますが、
マキネッタはガリンチョなので、もう少しパピーフードを与えようと思います。
大人ゴハンは、お前にはまだ早いよ。

抜糸予定は2月15日
今回のお会計〆て42,840円ナリ(マイクロチップ代含む)

抜糸がすんだらランに行こうね。
無事に帰って来てくれてありがとう。愛してるよ。


本日の体重2.8kg
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://macchinetta.blog109.fc2.com/tb.php/37-8703492e
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
- | at 2012.05.06 06:12
この記事へのコメント
マキネッタちゃん~
手術、頑張ったね☆

ずっと、気になってたので
元気だとわかってホッとしましたぁ。

甘えっこちゃん、バンザイですよー
いっぱい´甘えちゃおう♪

抜糸が終わったら、遊ぼうね^^


Posted by てぃばぶ at 2011.02.15 00:50 | 編集
マキネッタちゃん、よく頑張ったね!
ママさんもよく頑張りました^^

先日は息子達の面倒を見ていただき、
有難うございました!

またデス~♪
Posted by セラフ☆ママ at 2011.02.15 01:40 | 編集
マキたんお帰りぃ♪
大人の階段を一段、いや二段のぼったね。
犬を育てるってとっても大きな責任で、これからもお互い色々な選択の連続だと思いますが、すくすく育ってくれれば何よりです。
ちびっこくても、元気なマキネッタは最高の女子だよー♪
大人になったマキたんに会えるの楽しみにしています。
Posted by miho at 2011.02.15 22:02 | 編集
マキネッタちゃん、頑張りましたね~。
術後服がなんだか可愛い。
痛い痛いしたんだから、いっぱいママさんに甘えてね。
そうそう、ママさんも頑張ったのよね。
また元気いっぱいマキネッタちゃんと遊びたいよー。
てルナもリケも言ってるよ!
Posted by ルナ・リケ at 2011.02.16 00:40 | 編集
訪問者リストから来ました。
はじめましてですよね
すいませんよくブログは、見させて頂いてるもので
この様な文章になってしまいました。

大変勉強になりました。
同じような事を同じように悩んでいる方が
いてなんだか少し安心を感じています
勝手遊びに来て勝手に安心してすいません
で ありがとうございます。
Posted by hirame at 2011.02.17 15:28 | 編集
Re:てぃばぶさま

ありがとうございます。無事抜糸もすみました^^

マキネッタの甘えぶりも凄まじいですが、
私の方に抱き癖が付いているのかもしれません(^_^;)

次回お会いする時にメジャー持参しても良いですか?
実は特注した術後服大きかったんです(>_<)
どうも着丈の測り方が間違っているようで・・・。
厚かましくてスミマセンm(__)m

Posted by amakae at 2011.02.17 16:23 | 編集
Re:セラフ☆ママさま

先日はありがとうございました☆

ママの目を盗んでこっそり抱っこしまくっていた
つもりでしたが、バレていましたか・・・。
だってもう可愛くて可愛くて(>_<)
ヤンチャで甘えん坊ってどんだけ女心を心得ているのやら・・・。
恐ろしい兄弟です。

また松戸にも遊びに行きたいと思っていますので
その際はよろしくお願致します♪
Posted by amakae at 2011.02.17 16:45 | 編集
Re:mihoさま

恥ずかしながら帰って参りました!
本当に責任の重さを日々感じます。
手術前の1週間は胃がモゲるかと思いました・・・。

でも前日にmihoさんとアル侯爵に偶然お会いして
「なんか知らんが大丈夫かもしれん」と
意味無く思いましたヨ。アル君に見つめられたせいかも。

26日大都会散歩楽しみです。
クリスタルキングばりのヘアスタイルで臨むつもりです。
Posted by amakae at 2011.02.17 16:59 | 編集
Re:ルナ・リケさま

先日はありがとうございました。
すっごく楽しかったです☆
念願のルナちゃん抱っこが出来て幸せでした。
エアーおじいちゃんに吠えまくっていましたが^^

術後服可愛いですよね。
しかしマキネッタには恐ろしいほど似合いませんでした。
まるで赤ちゃんプレイをする地井武男のようでした。

木場ランにも行きたいと思っているので
近々また遊んで下さい♪
Posted by amakae at 2011.02.17 17:08 | 編集
Re:hirameさま

コメントありがとうございます。
こちらこそいつも読み逃げでスミマセン(^_^;)
わさびちゃんが可愛くって
ついつい見に行きたくなっちゃって^^

避妊手術についての記事拝読いたしました。
やっぱり悩みますよね。私は3件の病院に相談に行って
主治医には2回相談に行きました。
先生の前でベソまで掻きましたヨ。いい歳して。
お恥ずかしいかぎりです。たかが相談なのに・・・。

もうガンガン安心して下さい。
私のダメ飼い主話ならまだまだありますよ!(恥)





Posted by amakae at 2011.02.17 18:24 | 編集
最近、帰って寝るばっかりの毎日で、皆々様の
ブログチェックを怠っておりました・・・。
遅くなりましたが、マキネッタちゃん&amakaeさん
お疲れ様でした!

確かに、避妊、去勢の手術は悩みますよね。。
ウチは元々停留睾丸気味だったので
(お腹と元々玉さんのある場所を、玉さんが
行ったり来たり移動しちゃう感じでした)
相談して、取ることにしました。

それでなくても、やっぱりシニアになってから
病気になる確率が高くなってしまうのと、
繁殖の目的がなかったというのもあり、遅かれ早かれ
手術を受けただろうと思っています。

どんな選択が正解っていうのは、ないかなと。
飼い主の責任で決めることなんですよね。
とにかくマキネッタちゃん、元気そうにしていて
一安心しました!
Posted by Makiko at 2011.02.17 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。