--.--.--

スポンサーサイト



2012.08.16

ミシンを踏む?たたく?!

これを、
これを、

昨年晩夏、何故がミシンを衝動買い致しました。
ミシンに触るのは、15歳の冬以来、実に18年ぶりでした。


こう切って、
こう切って、

さっぱり知識が無く、どこのメーカーを買って良いかも判らなかったので、
取り敢えず、祖母が使っていた足踏みミシンと同じメーカーの物で、
『初心者におすすめ』と銘打ってあるものを購入致しました。


こう縫って、
こう縫って、

ミシンと言えば、表側は綺麗でも、裏を見ると、まるで魔界の入口のように
下糸が絡み合っているという、苦い経験しかありませんでしたが、
現在使用しているミシンでは、いまだ魔界の入口を見ていません。
さすが、初心者におすすめ。ビバッ!自動糸調子!さよならボビンケース!
テクノロジーの進歩に感謝を捧げる日々です。


こう繋げて、
こう繋げて、

テクノロジーは進歩すれど、私自身はさっぱり進歩しておらず、
洋裁の知識など、これっぽっちも持ち合わせがありません。
生地の名称など、何か怖い魔術の呪文にしか見えないし。


こうなりました。
こうなりました。う~ん、レギンスの色が失敗だったかも・・・。

知識も技術もないのに、なんとなく、マキネッタの洋服を縫っています。
犬の服は小さいので、なんとなくカタチになっています。
思いのほか、楽しくて仕方ありません。

変な服を着せられるマキネッタはたまったものじゃないかもね。
彼女がしゃべれなくて良かったです。文句言えないし。
変な服を着ていても、お前が一番可愛いよ!(だから許して。)

これから、少しずつ洋服作りの事も、記していこうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://macchinetta.blog109.fc2.com/tb.php/48-e1501777
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
え??
服作りを始めたのは、1年前ってこと??
もっと前から作ってはったような気がするけど。

マキネッタちゃんの洋服は、とっても
かわいらしくって、おまけに小さいから
お人形さん(ぬいぐるみ?)みたい!(^-^)

しかし、気をつけないと指まで食べられるという
デンジャラス女子でもあるんだよね。
Posted by さらさらぴこ(シオン・かれん) at 2012.08.16 21:39 | 編集
え〜!?
一年であの腕前な訳どぇすか〜?? すごい・・・。

今回のお洋服の生地は、アメリカンコミックかな??
それなら、かあちゃんも持ってるんだけど
どう使うか思案中・・・。
秋物のパーカーの下から重ね着風に
出そうかな〜??とか思ってるんだけど
こうやって、全面に使っても可愛いね〜


マキちゃん、3枚目の写真で
私だけを見てーのアピールかい??(笑)
次に会う時は、お洋服談議出来たら嬉しいな♪
Posted by あるかあちゃん at 2012.08.17 13:18 | 編集
凄い~ パーツがいっぱい♪
いつもマキちゃんが着ている服は、こんなに部材があるのね~

可愛いなぁ~
お会いした時に、また実物も見せてくださいね~

それにしても凄い~♪♪
Posted by 由紀(沙羅蓮ママ) at 2012.08.17 15:43 | 編集
初めてコメントします。
BGKW関東支部の集会でお会いしたプッチのかあちゃんです。
先日は楽しいひととき、ありがとうございました。
かわいいマキネッタちゃんにメロメロです!

お洋服、作り始めて1年しか経ってないのに、
あの腕前!スゴすぎる!
でも、私も学生時代の家庭科は散々たるもので、母親に手伝ってもらったりしてたのに、今ではプッチの服をそれなりの形にしてますねぇ。人は変わりますね~

また、ちょくちょくブログにお邪魔させていただきま~す!
Posted by プッチママ at 2012.08.19 13:13 | 編集
Re: いちご姉さま

コメントありがとうございます。

服を縫い始めてから、もうすぐ一年です。
バナ兄さんに触発されました(笑)

もうっ!言っちゃだめ!
デンジャラス女子を隠すためにヒラヒラを付けてるんです!
本当は指まで食べちゃうから!
Posted by amakae at 2012.08.23 18:02 | 編集
Re: あるかあちゃん さま

コメントありがとうございます。

腕前なんて、とんでもないです。かなりデタラメです。
現物は結構ヒドイですよ。

アメコミ柄可愛いですよね。チラ見せいいかもw

本当に!あるかぁちゃんに今度会ったら聞きたい事満載です!
もう洋裁の知識がゼロだから、問題が起きても解決方法もデタラメ。
一度きちんと教えて下さい!
Posted by amakae at 2012.08.23 18:17 | 編集
Re:由紀さま

コメントありがとうございます。

全然凄くないです。
現物見たら、ある意味凄げぇなってなるかもしれません。
とくに裏側とか(爆)

またどこかのランでお会い出来るのを楽しみにしてます♪
Posted by amakae at 2012.08.23 18:21 | 編集
Re:プッチママ さま

コメントありがとうございます。

先日はありがとうございました☆
本当に、腕前も何もあったもんじゃないです(汗)
生地の柄に、だいぶ助けられています。

プっちゃんのワンピ姿、可愛いなぁといつも
blogを拝読しています。浴衣姿も可愛いかったw
Posted by amakae at 2012.08.23 18:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
