--.--.--




2010.11.01

レッスン番外編 『日曜幼稚園』

すれ違う視線。
左はツバサくん(6ヶ月)9月生です。イケメンイタグレ訳してイケグレ。

土曜日に初散歩予定でしたが、雨で順延。無念です。
気を取り直し、通っているお教室の日曜幼稚園に行ってきました。

この日曜幼稚園は、園児は通園中、卒園後6ヶ月まで無料。
これから入園を検討されている方も参加できます。(2回まで無料だったかな?)
レッスン内容は、子犬の社会化の重要性の説明、幼稚園の紹介などが30分。
レッスン1の導入編の様な事や、飼い主さん以外からフードを貰う練習などを一時間。
最後の30分はフリータイムの計2時間です。

この日は、入園を検討されている方や、11月生の子も来ていて、
いつものレッスンよりパピパピ率が高かったです。モフモフ率も高かった。
フリータイムでパピパピモフモフ可愛こちゃんが遊んでる横で、
人様のカバンにお顔を突っ込み、人様のヒザに乗りフードを強請り、
自主練中のコの隣に勝手にオスワリして、勝手にオテを繰り返すマキネッタ。
そしてその後ろを、風のように舞うツバサくん。イタグレは俊敏でイジキタナイと
思われたらどうしよ?ツバサくんごめんね。そして世界のイタグレ逹。

自主練もっと頑張らねば。取り敢えず物乞いはやめようねマキネッタ。


アンニュイなツバサくん。
ニヤけたオバチャンに抱っこされて不安顔のツバサくん。

レッスンの後は、ツバサくんママと11月生のこももちゃんパパを
半ば強引に誘って豊洲のららぽーとへ行きました。
マキネッタ初のドックカフェ体験。しかしスリングでガン寝。
さすが私のコ。相変わらず図太いね。

ツバサくんママはスタイリッシュで知的で本当に素敵な方です。
私のオツムがわたあめで出来ている事にも早々に気付いた様子。
ちゃんと帰れる?って聞かれました。もちろん帰れません。迷子準2級です。

途中合流したこももちゃんママにも心配され、パパに帰り方を教わりました。
何度も言いますが、もう32歳です。

意気込んでカメラを持って行ったのに、ららぽーとでは何故かその存在を忘れ、
写真が1枚もありません。なんてことでしょうか。

でも楽しかったからまぁ良し。
日曜日お付き合い頂いた御三方。本当にありがとうございました。


本日の体重2.2kg
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


Posted at 17:18 | しつけ教室 | COM(4) | TB(0) |
2010.10.22

レッスン1 『気持ち作り』

うちのコかわええのぉ。
入園式の看板。ここからがスタート。

木曜日は、幼稚園の親子登園日でした。
先週入学式を終え、本人だけの登園日が2日間あり、
飼い主参加の本格レッスンは昨日から。以下がメニューです。
       ①飼い主と楽しくゲームしよう!
       ②フードを使って「嬉しい」の気持ち作り
       ③フードマグネットで「楽しい」の気持ち作り
       ④抱き締めの方法~我慢と諦めを教えよう~
       ⑤犬同士の挨拶の仕方

①飼い主と楽しくゲームをしよう!
  早靴下履かせゲーム、変装呼び戻しゲーム、診療台ゲームなどをしました。
  もちろん惨敗です。靴下は一足も履かせることが出来ずあむあむするし、
  台の上でごろんなどもっての他。虫のようになっていました。
  変装呼び戻しに至っては、ゴム製の馬のかぶり物をチョイスした為視界が悪く、
  私がマキネッタを見失う始末。親子共々すみません。

②フードを使って「嬉しい」の気持ち作り。
  褒めてはフードをやり、撫でてはフードをやりを繰り返します。
  フードに夢中で気もそぞろのマキネッタ。褒め言葉聞こえてる?
  どこをどう触っても全然平気なのはフードに夢中だから。触られてるのわかってる?

③フードマグネットで「楽しい」の気持ち作り。
  フードを鼻先へ持っていき、姿勢を変えさせたり、ペットボトルの間を
  ジグザグに走るゲームなどをしました。姿勢を変えるのは「オスワリ」「フセ」
  まではクリアー。しかし「ゴロン」が出来ず。普段闇雲に腹を見せているのに何故。
  ジグザグゲームは、同率トップで景品を頂きました。

④抱き締めの方法~我慢と諦めを教えよう~
  抱き締めるように両腕でホールドする方法を教わりました。
  これによって飼い主の強さ、諦めることを犬に教えるのだそうです。
  マキネッタは膝に乗せた途端寝てしまい練習にならず。
  もう授業中に居眠りかい!不良少女街道まっしぐらじゃないか。

⑤犬同士の挨拶の仕方
  飼い主の誘導で、犬同士を挨拶させる方法を教わりました。
  珍しく褒められた。実家のワンコズのおかげです。


不安顔かわええのぉ。
看板のアップ。写真は今月あたまの契約時の物。今よりちょっと幼いなぁ。  

幼稚園に通いだしてから、マキネッタの甘えたは、ますます酷くなった気がします。
とにかく膝に乗りたがり、手を止めれば撫でろと催促。サークルに入れても
終始こちらを見ています。どうしたんだろう?

月齢が上がってきて、少しづつ我が芽生えてきたマキネッタ。
幼稚園の先生には「気が強そうですよ。」と言われました。もうバレとる。
担任の先生は若くて可愛い方です。ホントの幼稚園の先生みたい。
しかしさすがプロ。鋭いね。

気が強くて甘えん坊ってソレナンテツンデレ?
今のうちからなんとかせねば。今夜も自主トレ頑張りますp(>_<)q


本日の体重2.1kg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Posted at 17:01 | しつけ教室 | COM(5) | TB(0) |
2010.10.04

しつけ教室選び。各校比較4・総論

こんがらがっております。
私の脳内を娘が体現。ピンクの肉球超可愛いとか思ってるのはどうせ私だけ。知ってます。

パピーはしょもしょも大きくなるぜ☆ガリガリ比較してサクッと決めたぜ☆
(もう擬音語も思いつきません。)

※教育方針、長所、短所、感想は、全て私見です。
  実際に通われている方にお話を伺った訳でもありません。


散々迷って悩んで迷子になって
しかし決めました!通うことにしたのはコチラ

見学に伺ったのが3件。問い合わせをしたのが7件。
HPをブックマークしたのが22件。
知識や経験のない私には、正直、教育方針に大した違いを見出せませんでした。
おやつを使うか使わないか程度の差。
言葉の上では愛情を全面に押し出していたり、行動科学を謳っていたり、
豊富な経験を売りにしたりしていましたが、ようは『褒めて躾ける』

それでもパッピーナに決めたのは、設備と衛生面、トレーナーさんの人数が多い事。
なりよりワンコが楽しそうな事が決め手でした。
その先のステップは、その時に考えようと思えるようになりました。
ACプラザに通っても良いし、場合によっては訓練士さんもありかな?と思っています。
Blogのコメントにアドバイスを残して下さった先輩方のおかげです。
やっとスタートラインに立てました。これから頑張らねば。

可愛いぢゃねぇか。ちくしょう。
馬鹿っぽいこの顔超可愛い。とか思ってるのはどうせ私だけ。知ってます。知ってます。

私が検索したキーワードは『しつけ教室 犬の幼稚園・保育園 東京都』
しつけ教室でhitするのは、問題犬の預かりトレーニングが多かった気がします。
犬の幼稚園・保育園では、躾より日中預かりがメインのところが多かったです。
なにより困ったのは、お教室が目黒や世田谷など西東京に集中し、
東東京では件数が少なかった事。我が家は東京の最東端です。下町バンザイ。

しつけ教室選びの記事を書いたのは、通ってる方の生の声を知りたくて
検索しても通っている教室の具体名が出ているBlogがとても少なかったからです。
もし、私と同じように、しつけ教室を探されてる方がいらっしゃるなら
見学の感想だけでも、ちょっとは参考になるかな?と思った次第です。

でも書き始めてすぐに、あまり意味のない事に気付きました。
だって私、自分の家の近所で探してたし・・・・。誠に遺憾です。
お付き合い頂き、ありがとうございました。


本日の体重2.1kg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
マキネッタを迎えて今日でちょうど1カ月です。
彼女を育てるにあたり、知識も経験もなく不安で不安でBlogを始めました。
私の書けなかった不安まで見越して、コメントにアドバイスを残して下さった方、
肩肘の張り過ぎてる事を、迂遠な言葉で優しく諭して下さった方など
優しいイタグレ先輩みなさまのお陰で、マキネッタは元気に暮らしています。
Blogを始めて本当に良かったです。
言葉では尽くせないほど、とてもとても感謝しています。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。




 



Posted at 11:50 | しつけ教室 | COM(4) | TB(0) |
2010.10.01

しつけ教室選び。各校比較3

車は苦手
病院に向かう車内にて。まだ車には慣れてないね。私の手が気持ち悪いのはご容赦ください。

パピーはにょりにょり大きくなるぜ☆もしょもしょ比較してサクッと決めるぜ☆
(もう心が折れそうです・・・。)

※教育方針、長所、短所、感想は、全て私見です。
  実際に通われている方にお話を伺った訳でもありません。


しつけ教室その3 ~ACプラザしつけ教室~ 病院にてお話を伺った
 教育方針『犬の健康管理、病気予防・学習方法・習性・付き合い方を勉強』
      基本は「ほめて」躾ける。叱り方も教えます。

 長所 ・病院直営でなんか安心。(病院のお隣だしね)
     ・月齢が近い子が比較的多そう。
     ・獣医さんのオリエンテーションがある。
     ・成犬クラスが充実している。
     ・我が家から結構近い。
     ・料金がお手頃。

 短所 ・登校日と登校日のインターバルが長い。
     ・回数が少ない。
     ・振替がきかない(途中から)

 感想
  こちらのお教室は、動物病院直営ですが、建物は独立しています。
  飼い主さんに犬との向き合い方、暮らし方を教えてくれるのが魅力。
  座学あり。お話を伺う限り、一番現実的。
  パピークラスは、主に『どこを触っても大人しく出来る』
  『飼い主さんが困って嫌になっちゃわない』ことに主眼を置いている様子。
  ホームケアのやり方も教えてくれるらしい。まさに飼い主をしつけする
  教室と言った模様。恐らく本格的な躾けはクラスアップしてからだと思います。
  病院ではトリミングも行っているので、お教室帰りに寄れて便利。
  我が家からも近いです。晴れていれば、お散歩で行ける距離。
  料金は大変お手頃。
  難点は、登校日の少なさとインターバルが長い事。
  教わった事忘れちゃいそう。私がね。
  急な休日出勤だってあるし、途中から、まったく振替がきかないのはかなり痛い。
  只でさえ回数少ないし、飼い主本人が行かなきゃ意味がなさそうだしね。


・・・・・各校比較4に続きます。アタマがかすかすになって参りました。


本日の体重2.1kg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
  
  


Posted at 12:12 | しつけ教室 | COM(3) | TB(0) |
2010.09.28

しつけ教室選び。各校比較2

キャバ嬢の名札みたいな形だな。
迷子札。裏面に電話番号入り。『マテ』と『呼び戻し』必ず教えなければ・・・。

パピーはじゃんじゃん大きくなるぜ☆ごりごり比較してサクッと決めるぜ☆
(懸命にテンションを上げております。)

※教育方針、長所、短所、感想は、全て私見です。
  実際に通われている方にお話を伺った訳でもありません。


しつけ教室その2~パッピーナようちえん~ 見学済み
 教育方針『子犬の社会化と躾けに不慣れな飼い主の教育』基本は「ほめて」躾ける

 長所 ・幼犬教育に特化している。
     ・月齢が近い子が沢山。(一斉スタートの為)
     ・通園間隔が短い(週2~3日)
     ・親子登園日なるものがあり、飼い主も躾け方を教えてもらえる。
     ・犬たちがなんか楽しそう。
     ・送迎がある。(有料。朝だけ?)

 短所 ・成犬クラスがない。(単発はあり?)
     ・帰りはお迎え推奨(平日週2は厳しいなぁ)
     ・お値段がお高い。(回数多いしね)

 感想
  犬の幼稚園を謳うだけあり、子犬の社会化には、特に力を入れている様子。
  3か月で30回の登園も、インターバルが短い分覚えが早そう。
  でもそのあとは?成犬のレギュラークラスがないのが、ちょっと不安。
  1歳くらいまでは、週1くらいのペースで通えるのが理想でした。
  他を探すにしても、やり方が一貫してないと、マキネッタも私も混乱しそうだし。
  生涯相談に乗ってくれるとは言うけれど・・・・。
  親子登園日は、休日をずらせば何とかなりそうですが、平日週2回
  残業出来ないのは、ちょっと厳しそう。繁忙期と重なってるし。
  値段に関しては、回数を考えれば、それほど高くはないのかも。


・・・・その3に続きます。テキストばかりですみません。


本日の体重2.0kg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

   

Posted at 20:35 | しつけ教室 | COM(7) | TB(0) |
